快速部屋作り

ビックカメラでガスコンロとゴム管(共にLPガス用)を買ってきた。合わせて3500円。同じガスコンロが、コジマでは3880円、ヤマダ電機も同じ値段だった。
ところで、このコジマとヤマダ電機は国道沿いに並んでおり、コジマの入り口には「ヤマダさんより高い場合は言って下さい。どの店より安くします」、ヤマダ電機の入り口には「コジマさんより安くします。ただしコジマさんの広告商品は除く」と書いてあり、とても殺伐としている。まあ、客としては比較が楽で良いのだけれど。近くにファミレスもスーパも服屋もあるし(あまり関係が無い)。いっその事、柏駅前のビックカメラもこっちに来れば良い。
柏駅周辺で遊んだ。大きい本屋が幾つもあって嬉しい。ここに来れば本に関しては苦労し無さそう。
帰宅し、ガスコンロを設置。インスタント味噌汁を作るために、試しに湯を片手鍋で沸かしてみたら、沸くまでの時間が、国分寺で使っていた電熱コンロに比べてとても短い。さすが直火。あまり使い過ぎると、都市ガスより高いらしいし、まだ平均値が分からないので、心配になる。
電気、ガス、水道の口座振替の依頼を出した。実は、銀行はまだ国分寺支店を使っている。支店番号が変わるととても困るから、仕方なく使っているのだが、夏辺りに切り替えるつもり。暫くは我慢。面倒を避けるための対処だ。何か、有効な対策があれば教えてください。口座を増やすのはNG。
部屋周辺のスーパを巡り、自転車で駆け回り、地図を作って、米やスパゲティや牛乳などの値段比較表を作って、これからの買い物計画を立てた。
無洗米は5kg1580円が最安。スパゲティは1kg198円。卵は、今日はセールだったらしく10個89円だった。納豆は4個入り99円。パンは89円。牛乳は1000ml159円。牛乳は成分無調整しか飲まない。ジッチャンから言われた通りに守っている。
6件のスーパを回り、3件で最安の商品があった。これからは必要な時にこの3件から選んで行けば良い。6件の内、1件のスーパはとても気取ったスーパで、最高価格のものしか置いていなかった。品揃えが悪かったので全く使えない。
これで、大体終わったかな。あ、勿論、大学院の入学手続きに関しては最優先で片付けた。準備万端。部屋がぐちゃぐちゃでも、大学院で学ぶ事が僕にとっての何より大事な事だ。
そろそろ勉強も読書も再開出来る。