SPA-AM!SPA-AM!SPA-A-A-AM!!

スーパにスパムが売っていたので買ってきた。198g450円。勿論、『七つの黒い夢 (新潮文庫)』収録の桜坂洋『10月はSPAMで満ちている』に因んで。
http://static.flickr.com/36/118608310_adcf9805c9_m.jpg
http://static.flickr.com/39/118608311_1ecf1d4ec9_m.jpg
僕は今までに1度しかスパムを食べた事が無い。その時は、お酒と一緒に食べたのだが、それでも、『10月はSPAMで満ちている』の主人公と同じ様に辛さに辟易した。そこで、今回はレスソルトを選んだ。説明によると60%オフらしい。
http://static.flickr.com/40/118608312_6b91e61f7b_m.jpg
http://static.flickr.com/56/118608313_350497e95c_m.jpg
http://static.flickr.com/42/118608314_e3d36dcb8c_m.jpg
色はレスソルトで無いスパムと変わらない。ぶよぶよした肉の塊。前回の、食べた後に腹にきた重さを思い出した。
食べてみると、確かに塩気は抑えてあり、食べ易かった。普通のソーセージより少し塩味が強い程度。なのに、何故か食べるとお腹一杯になる。何か恐ろしい物質が含まれているに違いない。こんなものを食べているからアメリカ人は(以下略)。
お勧めの食べ方は、レンジで1分ほど温めて食べる。ジューシィで、立派な夕食のおかずにもなる。
モンティ・パイソンMonty Python)の『SPAM SONG』は『Monty Python Sings』の25曲目(たった32秒)に入っているので聞いてみたい人はどうぞ。ラブリィ、ワンダフル。