永谷園エコバッグ当選

http://static.flickr.com/47/120707208_5569b12c5d_m.jpg
当たった。計6口(葉書2枚)応募した。
http://static.flickr.com/52/120707209_f58328580f_m.jpg
大きく薄い箱を開けると、綺麗な分厚いビニールの買い物バッグが。形がしっかりしていて、赤が眩しい。
http://static.flickr.com/32/120707210_12391e767d_m.jpg
さらにバッグの中に、お助けビニール袋(ミニポーチに収納可能)、買い物バッグ自体を折り畳んで収納出来るビニール袋、説明書が入っていた。
買い物袋は口が紐で締められる様になっており、袋内側は保温が効くようになっている。袋の分厚さはこのためかと。
作りがしっかりしているので、何となく安心できる袋。赤がとても目立つので、買い物以外の用途にも何か使えるかもしれない。普段の散歩とか街歩きには嫌だけど。


ところで、これを持ってきたのは佐川急便なのだが、このオッサンはとても態度が悪かった。
まず、とてもぼそぼそした話し方で扉越しに「佐川急便です」と言うので、どうも胡散臭く感じて(もしかしたら新聞の拡張員かもと思った)、「何処からの荷物ですか」と聞いたら、「判子貰うだけでいいんですけどね」と返してきた。そういう問題じゃあ無い。こっちは、「何処からの荷物ですか」と聞いているのだから、判子がどうこうには全く関係が無い。この時点で、この佐川急便と名乗る者は頭が悪いと判断した。で、「何処からの荷物か聞いているのですが」と繰り返したら、「ええと(渋々な態度があからさまな声で)、株式会社松屋からです」と言った。全く覚えが無かったので(当然、丼屋とデパートは浮かんだが)、待たせたままGoogleで検索したが、ヒットするものが無い。これ以上この者と話すのは無駄だと判断して、チェーンを掛けたままドアを開けたら、手を突然出してきた。何かと思ったら、判子を出せというジェスチャらしい。馬鹿か。阿呆か。「伝票渡して下さい」と言ったら、こっちを見てまた嫌そうな態度で渡してきた。はっきり言って腹が立っていたのだが、足元に置いた荷物が見えていたし、確かに佐川急便には間違い無いので、とりあえず無視して判子を押して伝票を返した。そして、ようやくこの大きく薄い、明らかに「永谷園からのプレゼント」と書いてある箱を受け取った。この文字が見えなかったわけは無かろう。当然、伝票にも「株式会社松屋」よりも大きく「株式会社永谷園」と書いてある。わざわざ隅に小さく書かれている差出人を読んだわけだ。嫌がらせだろうか。本当に頭が悪いのだろうか。ふんどし1枚で走っているせいだろうか。
景品はニッセー工業株式会社製。さて、伝票の差出人の株式会社松屋は何だったのだろう。
郵パックの件といい、この辺の人間はどうも性質が悪い様だ。せっかく頭の良い者が集まる環境に居るのに、頭の悪い者が寄って来る。蟻の2:6:2の法則では無いが、出来るだけ周りの環境は良くしたいと思っているのに。