パワー溢れるボールペン

三菱鉛筆の懸賞でuniのPOWER TANKが当たった。
http://static.flickr.com/44/153049431_80e7dfbb1a_m.jpg

黒、青、赤のボールペンセットで、丁寧に広告付きだった。
「パワー革命」「3000hPaの圧縮空気でインクを安定して押し出す」「濡れた紙にも!」「上向き筆記OK!」「速書きでもカスれない!」「氷点下の環境でも!」「もちろんふだん使いにも最適!」なんだそうだ。
フォルムがウルトラマンみたいで、他の無個性なボールペンと違っていて結構気に入った。
http://static.flickr.com/52/153049432_94f4ece420_m.jpg
講義のメモやノートはパソコンで取っているので、以前よりは筆記用具を使う機会が減ったが、ボールペンは割と使う。書類を書いたり、落書きをしたり、頭で描いた図を紙の上で具現化してみたり。
UMLとか手法は知っているが、ああいう図を描いて納得した事が無い。それよりも、他人から見れば落書きに見える様な(後から自分で客観的に見ても落書きに見える)図や、非常に大雑把な絵の方が設計に向いている気がする。複数での保守で苦労するかもしれないけれど。
どうせ、プログラムを書いてしまえば、ソースコードという最強のドキュメントが得られるのだ(笑)。