必修科目「奉仕」

高校生にもなって、何故こんな授業を受けさせられるのかね。「社会に役立つ喜びを学び」って、そんな感情まで、学校で、授業で、みんなで教わることなのかね。
奉仕活動という形で社会に貢献できる人材がそんなに欲しいのか。
こういう記事を読んだ親は、子供を東京都立高校に通わせたいと思うのだろうか。と疑問文を書いた僕が親なら、こんな授業は不必要だと考えている。

  • メイド服着用を義務とする。
  • ご主人様にメイド服を脱がされる、または破られる事を臆してはならない。
  • ご主人様の命令は公共の福祉を反しない限り、絶対である。
  • お茶を運ぶ時、約3回に1回の割合で転ばなければならない。

阿呆らしくなってきたのでこの辺で。