『ひぐらしのなく頃に』アニメ版終了

ホラーとしての『ひぐらしく頃に』とミステリィとしての『ひぐらしく頃に』。

ゲーム版サイトは相変わらずブラクラ。ニュースサイトによってはindex_main.htmlをリンクしてたり。
アニメ版は、鬼隠し編の圭一の疑心暗鬼モードのキャラクタの壊れっぷり、目明し編の詩音の爪剥がし他拷問シーンが良かった。ゲームはイベントシーンがほとんど無い(罪滅し編以降は少しあったが)から、そういうシーンを補完出来た意味で良かった。
アニメ版最終話の最後に出た、大石の車に梨花が乗るシーンは、一応皆殺し編のシーンなのかな。ゲームでは神社で会っていたと思うが。
圭一&レナのバトル後の、圭一の宣言シーンは欲しかったな。あのシーンがあれば、続編が作られる事も期待出来たのに。つまり、皆殺し編祭囃し編がアニメ化される可能性は非常に低い。羽入の存在を一切出さなかったし。ループ世界の説明も微妙だったし。
アニメ版だけじゃあ、謎は絶対解けない。やっぱり、ゲームのイベントシーン補完用だったんだな。