日本語初?NS2本

NS2によるネットワークシミュレーション - 実験で学ぶQoSネットワーク技術

NS2によるネットワークシミュレーション - 実験で学ぶQoSネットワーク技術

Web上にはまあまあ集合知が存在して、日本語情報が微妙に不足している状態を見ると、昔のPythonの勉強環境を思い出す。あの時も、こんな感じだったな、と。
NS2は他のソフトでは代用出来ないくらい優れた、まあまあメジャなネットワークシミュレータだ。
NS2のスクリプトはTclで書く。実行結果として出力されたデータは、他の任意の言語で解析は出来るので、要するに最初のTclプログラムさえちゃんと書ければ良いのだが、そうは問屋が卸さない。他の言語で書きたくなる。
だから、例えば、Pythonで書いたものをTclに変換するなどのコンパイラの様なものか、PythonバインディングでNS2をhack出来ないか、と少しだけ考えている。少しだけ考えている様なレベルの事を人に言うと、やれと言われるので、ちゃんと出来る事を確認してから作業をするか決める。

お?
こんな状態の中で、日本語の本が出る事は非常に嬉しい。この情報を教えてくれた、B4のT君には感謝する。