大切なもの5つ

ちょっと手が空いたので、社長の質問に答えてみる。

大切にしているもの。必要なものではない。従って、酸素や水、眼鏡、Web、『化物語』上下巻などは除外出来る。
お金。お金を大切にしないという人は嘘吐きであると判断出来るのではないだろうか。
パソコン。これが無いと、生活も学問も出来ない。データベースの役割も果たしている。
携帯電話。甚だ遺憾だが、モバイルコミュニケーションツールとして必須なので、大切にしている。
時間。そろそろ思い付かなくなってきた。とても慎重に、計画的に行動をしている。大切と言えるだろう。
自由あるいは余裕。時間的というよりも感覚的なもので。常に求めているものといえばこれなので、大切。
僕は大切にしていないが、大切にしていると言っても良いと思われるもの。
友人(友情)。高校生の時、予約奨学金面接(10人程度のグループ面接)で、「友達とは何ですか」と聞かれた。青い、恥ずかしい答えをしたのだが、まあ人それぞれ持っている考えがあるだろう。
恋人(愛情)。童貞不可のエロゲ会社の求人があったが、今日日、恋愛経験の無い人間は人間として問題がある云々と言われる世の中かもしれない。脳内彼女はありだろうか。
もちょっとメタに、人間関係。大切にしなければ社会に居場所がなさそうですから。会社でもそうでしょう。この辺で、コミュニケーション能力があるか無いかを見ているのかもしれない。
音楽CD、ゲームなどの答えは、物的過ぎて、挙げるには小さいんだよな。
もし、この社長の大切なものに「家族」が入っていたら、こっちから願い下げだよ。家族っていうのは大切とかそういうレベルじゃ無いでしょ。
綺麗な回答なんて幾らでもあるのだけれど、こちらが選んでもらう、あちらが選ぶ、という関係を意識した場合、相手が求める事を考察しなければならない。出来る頭より、気が合う人柄を求めているなら、そう演じるしかない。
こんな集団、嫌だなあ。