留学生ガイド

本郷で留学生のMさんと事務手続き。W君の通訳無し。
郵便局でああだこうだと窓口とMさんの間を走ったりしてごねて説明して口座開設。判子文化は飽きてきた。IDカード認証に統一しないかなあ。
国費留学生は口座名を片仮名にしないと、奨学金が受け取れないので注意。
本郷。赤門と安田講堂紹介。
留学生センターに行き、あれこれ指示を貰う。
かれこれ1年以上2年未満前、本郷で院試験受験申し込み書類と過去問を買った時も思ったのだが、ここの大人達はとても特徴がある。割と気が合うので有り難い。TG大の事務とはいつも気が合わなかったので、奨学金の書類を提出するのも嫌々だった。
日本語で説明されても、それを訳さないと伝わらないので大変だ。
研究室に行ったが、誰もおらず。
色々書類を並べて、ブランクを埋めて貰って、本日の本郷でのお仕事終わり。
僕はその書類達を持って、柏で今日締め切りの手続きを済ませなければならない。
本郷でお別れ。道とかすぐ覚えて、偉い。日本語も少しずつ覚えている様だし。
最近、マイディアシスタとの意思疎通が取れていないので、何とかしないと。