ぼったくり竿

竿屋とか焼き芋屋とか、ああいう所から物を買う神経が知れない。『サザエさん』とは違うんだぞ。2次元と3次元の区別くらい付けようよ。町のほとんどの住民の声が若本規夫ボイスじゃないんだぞ。
タイミングもあるのかもしれないが、他人をホイホイ信じてはいけない。他人を疑うという事を常に意識すべきだろう。そうしないと、他人と関わらなければならない社会は生き難い。信じて裏切られる辛さよりも、疑って杞憂に終わる安心の方が、幸せじゃないか。
そういえば、実家時代、国分寺時代には何度も「たけやーさおだけー」の声を聞いたが、柏に来てからはほとんど聞いていない気がする。
結局『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』は読みたいとも思わない。