マスコミの2ch叩き

テレビを見なくてもこういう情報が入ってくる様になって、全く良い時代だ。
さて、テレビなど既存メディアがWebを叩く時には、自分達と比較する場合が多い。
例えば、Webは誰でも書き込めるから嘘が蔓延している、だとか、無価値なコンテンツばかり、だとか、汚い罵詈雑言が並んでいるだけ、だとか。一方自分達はどうかというと、正しい報道である、だとか、社会的に認められている、だとか、そういう風に色々棚に上げながら自分達を褒め、Webを貶す。
何故そうするかと言えば、Webが自分達既存メディアを壊す可能性があるからだ。Webはテレビにも新聞にも取って代わる事が出来る可能性があるからだ。
だが、Webに居る人達の殆どは、そうは考えていない。例えばYouTubeは、テレビに代わるものを作るなんて意識から始まったわけではないと思う。テレビとは全く違うメディアであり、違う流通方式、違うコンテンツを持ち、それが結果としてテレビより価値のあるメディアとなれば、そういう流れだったんだなと思える、という程度だったろう。
しかし、テレビを含めた古いメディアはYouTubeを恐れた。ビビって漏らした。だから、YouTubeを「第2のテレビ」、あるいはテレビに取って代わるのではないかとわざわざ煽った後、画質の荒さ、その法を無視してアップロードされた日本の動画コンテンツを強調して見せ、ほら駄目だ、テレビの地位は不変だと吠えた。
2chは全ての人が対等に対話できる舞台であると同時に、ジャーナリズムの舞台である。しかし、それを古いジャーナリズムは許さない。だから彼等は、足を震わせ顔を真っ赤にして汗をかき歯を軋ませ荒い鼻息を吐き指を震わせながら、2chの粗探しをする。
劣等感がどうした。見栄張りよりも嘘吐きよりも盲目よりも、よっぽどマシだ。