研究室日記

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/1122787597/ http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/1122782619/
暑い。
世間では熱中症で病院に運ばれる人が結構居るらしく、そりゃこんな空の下に居れば倒れる気持ちもよく分かる。
http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/1122785213/
僕はといえば、暗く湿って蒸し暑い部屋に居るよりよっぽど良いという事で、今週は研究室に入り浸っている。勿論、真面目に研究っぽい事をしている、と思う。
研究室のメンバは多分みんな里帰りをしているので、誰も来ない。先生も秘書さんも休みを取っているらしい。研究棟もキャンパスも、人はほとんど居ない様だ。とても静か。
冷房完備、扇風機あり。お茶室にソファもテレビもある。インターネットは高速回線。お菓子は自分で買っているが、冷蔵庫には先生のお中元として届いてお下がりとなったカルピスが何本か入っていて、飲み物に関しては苦労しない。これで漫画とマッサージチェアがあれば完璧なのだが。
さっき、契約電気使用量を超えそうなので、不必要な機器などの電源を切り、節約に努めて下さい、と研究棟の放送で流れたので、とりあえず研究室の蛍光灯を3分の1切り、冷房の温度を1度上げてみた。サーバやデスクトップの電源を切るわけにはいかない。
いつもこの時間、15時過ぎに眠くなる。