後輩

今日はゼミの日。研究室に行くと、髭モジャの男性が立っている。うーん。先生の客か?僕のスカウトじゃないだろな、ふん、なんて考えてたら先生が入ってきて、「2年生だよ。研究室の訪問に来たんだ」。
うわ。衝撃。髭モジャ(それだけかよ)。目を見たら、後輩って感じじゃない(どんな感じだ)。試しに年齢を聞いてみたら「23です」。年上は想像通り。てか、23歳でそのお顔かよっ。もっと上かと思った。25は覚悟してた。僕が髭伸ばしても似合わないだろうなあ、なんて考えてた。絶対伸ばさないけどね。
まあそんなこんなで研究室も順調。ちょうど来週は研究発表です。そして、春休み。
髭モジャのイメージは、、、見た瞬間には、ヤマジュン山川純一)の漫画「俺の先生」に出てきた熊先生かなあ・・・。「布団を敷こう、な!」の先生ね。