PDFハック

AdobeSystems社はPDFがここまで普及すると思っていたのだろうか。今や官公庁の文書もソフトウェアの説明書もPDFだ。プレーンテキストに比べて確かに優れている部分(オリジナルに近い状態で機種に依存せず表示できるなど)はあるが、他のフォーマットと同じように扱われると思っていたのでは無いだろうか。もうPostScriptはオサラバかもしれないな。
というわけで、O'ReillyJapanから「PDF Hacks」が出る。PDFの規格自体は公開されていて、Javaや色々な言語でライブラリと組み合わせればPDFが作れるようになったので、そういった事が書かれているんだろう。面白そう。