TOEIC終了

東京経済大学にて。さすが私立。トイレが綺麗だった。TOEIC試験会場とは別の建物で河合塾模試を開催していた。
11時半受付開始。受験票には写真を貼っておくのを忘れずに。身分証明は運転免許証でOK。
教室に入ると席に受験番号カードが置いてあるので探して自分の席に着席する。何と、教室ど真ん中の列の一番前の席。スピーカが目の前。大音量になって逆に聞き取りにくいことは無いかと心配したが、大丈夫だった。余計な音が聞こえにくくて結構な特等席だった。
12時25分から説明。その後に休憩、問題用紙配布。携帯電話の電源が切れているか確認させられる。
13時からスタート。リスニング。約45分でリスニングパートが終了し、そのまま何のアナウンスも無くストラクチャ・リーディングセクション。
途中、アラーム音が1、2回聞こえた。バーカ。亡くなれ邪魔者。
15時終了。ギリギリ時間内にマークシートを埋められた。ふう。
問題用紙・解答用紙回収。アラーム音の原因人と受験票に不備があった者は残るように言われて、他の人は退室・終了。
試験時間トータル2時間なのでTOEFLよりは短い。その代わり途中休憩が無い。一気に集中して解かないと時間切れになると思われ。また目が痛い。TOEICもいつかはコンピュータ形式になるのかな。そっちの方が効率が良いと思うんだけど。
当たり前なのだが、1週間の間にTOEFLTOEICを両方受けるのはお勧めできない。