ノンポリ

外が静かです。
近くの小学校で選挙が行われているようですが、特に物音は聞こえません。
無駄が多すぎますよね。
期日前投票にしても当日投票にしても、入場整理券を持って何処かに出向いて、紙に書いて投票しなくちゃならない。
ネットだって投票は十分に成り立っているのに。
そういえば、2chライトノベル大賞2005上半期の投票が始まりました。

選挙にしたって、例えば市民にユニークのID/PASSを割り当てて郵便で送付して、それをネットに繋いで認証後、投票ページで投票させたら良いのですよ。住民基本台帳番号もあるし。
ネットに繋げない人は、近くの市役所や公共の場所に設置されたパソコンで投票をする、とすれば良い。
ネットに繋げる人は家から投票ができて楽になるし、ネットに繋げない人はこれまで通り。
いつまでも、ダラダラと伝統を続ける事に意味が無いことに気付いて欲しいね。誰も考えないから、そのままなのだろうけど。
ついでに不満を言えば、カードを1枚にして欲しい。ポイントカードとか銀行カードとかいい加減管理が面倒くさい。ファイルなら散らばっても検索なりリンクなり出来るが、カードが溜まると整理が面倒になる。
1枚の汎用カードに色々と各社のサービスを使えるようになるソフトなりをインストールさせるようにしたら良い。カードで無理ならある程度の大きさのブロックでも可。ただし、シャツの胸ポケットに入る大きさまで。