センター試験1日目

去年に妹の大学受験が終わって、もうほとんど無関心。

よりによって初雪。

で、中央線では早朝に人身事故東武野田線では衝突事故
特に受験生にとっては、「勘弁してくれ」。
英語リスニング追加ですか。僕が高校生だった時の、リスニング対策になる授業といえば、TAの外国人の先生と話す「英語オーラルコミュニケーション」って授業くらいかな。
受験生にとっては、どうして自分が受ける今年から追加なんだ、と不満に思う者も居るかもしれない。しかし、予告はあったのだから、対策は出来る。その対策が出来るか出来ないか、どういう対策を取るか、それで受験生を篩に掛けていると思って間違いない。
毎年言うのだが、出る問題は毎年同じ。つまり、解き方、解く為に必要な道具は毎年同じ。
後は、その道具を何処で、どのように使うか。