使えそうなツール

今月の『TUX』より、面白そうなツールを幾つか抜粋。

DTPソフト。KNOPPIXに標準で入っていたと思う。PDFで出力可能など機能豊富で使い勝手も悪くない。

マインドマップ作成ツール。画像処理ソフトを使っても出来ないことは無いが、ノードの管理などマインドマップに必要な機能は備えてないので、本格的にマインドマップを作るなら専用ソフトが必要。

プロジェクト管理ツール。ガントチャート、タスク管理、リソース管理。複数人によるプロジェクトには必須。僕にはまだ必要ない様だけれど。

VoIPクライアント。Skypeの独壇場かと思ったらそうでもない。Firefox拡張機能として使える。ビデオチャット可能。そうか、こうすればマルチプラットフォーム対応になるんだ。