『電車男』を見たよ

恋愛資本主義者の皆さん、こんにちは。僕は負けません。

中谷美紀って髪型で顔の印象が変わるのね。「あのー、犯人わかっちゃったんですけど」(『ケイゾク』)の時と全然雰囲気が違う。『リング』の時はどうだったかなあ。
結局、恋愛って良い男性と良い女性が出会って発生する状態変化なんだろうと思う。当たり前の事だが、誰でも彼でも、電車内で痴漢から救ったからって、一緒に食事をしたからって、バスで隣の席に座ったからって、落し物を拾ったからって、恋愛にフェーズシフトするわけじゃ無い。フェーズシフト出来るか出来ないかを決定するのは人だ。縁が決めるんじゃない。
映画自体は良くも無く悪くも無く。ブームに乗って作られた映画だ。何かを期待する方が損だろう。
人を第一印象で嫌いになる事は容易だが、第一印象で好きになる事は難しい。
好きの反対は嫌いではなく、無関心。
何を書いても愚痴、否、決意になりそうなのでここまで。