カメラ比較前日結論

電池寿命と液晶の明るさを重視するなら、EXILIM EX-Z700。
画質と操作性を重視するなら、LUMIX DMC-FX07。

EXILIMはスイッチがプッシュ式でアウト。スライド⁄ダイヤル式のLUMIXに軍配。
ビックカメラで操作したところ、EXILIMLUMIXより挙動が鈍かった。条件が不公平だったかも。
カメラ裏の液晶の明るさはEXILIMの方が上。屋外でも見易いだろう。
しかし、撮影画像はEXILIMLUMIXに比べ、明らかに劣る。
レンズ明るさは、EXILIMがF2.7~5.2、LUMIXがF2.8~5.6。僅かにEXILIMの方が明るい。
マクロ撮影は、EXILIMが15cm~、LUMIXが5cm~。LUMIXの方が近くで撮れる。
焦点距離は、EXILIMが38~144mm(35mm換算)、LUMIXが28~102mm(35mm換算)。ご存知、LUMIXの広角はやはり魅力的。下がらずとも広範囲が撮れる。
電池寿命(連続撮影枚数)はカタログ性能で、EXILIMが460枚、LUMIXが320枚。EXILIMには妹のイギリス旅行3泊5日で一度も充電の必要が無かったという実績が確認されている。多分、LUMIXなら持たなかっただろう。
LUMIXの方が約20g重い。
EXILIMは充電池を装着したカメラをクレードルに乗せて充電する。LUMIXはバッテリィをカメラから外して充電する。EXILIMの方が簡単。
まだ僅かに迷っているが、カメラとしての性能の痒い所に手が届く事を評価して、LUMIXを買いに行く予定。
ここまで比較検討したハードウェアは久しぶり。