ノロ・ウイルス

と書くと人の名前のようだ。

幾ら、世間知らずの僕でも耳に入ってきたので、きっと大騒ぎしているんだろうと思う。
昨日は柏、今日は本郷~秋葉原~神保町~北千住、とうろうろしていた。咳やくしゃみをしている人が多い。マスクをしている人も多い。お前もう喋るな、と言いたくなる位大声で喋るおっさんも居た。
電車の中ではフリスクと喉飴を食べて居た。吊り革は直接触らず、手袋をはめていた。出来るだけ、風邪っぽい人含めて、なるべく他人には近づかない様に行動した。あまり外で物を食べたくなかったのだが、ホットスポットの繋がるモスバーガでハンバーガを食べながら、ノートパソコンでメールチェックしたりした。モスは相変わらずスローフード
帰ってきたら、鞄の中にもパソコンにも触れず、ミューズで手を洗って、鼻の中を洗って、うがいをして、服を脱いで、すぐさま風呂に入った。菌が付着しやすいのは髪の毛だそうだ。小腸の襞と同じ理屈。まず髪を徹底的に洗い、顔も体も石鹸を使ってしっかり洗った。疲れる位。
服に付着した菌が気になるが、その服にすら触れたくない。
神経質くらいが丁度良い。