年金未納問題

江角マキコ菅直人田原総一朗筑紫哲也小泉純一郎、、、。

と、調べている僕も、この2006年4月から1年間、学生納付特例制度申請をしていないせいで、未納グループに含まれているわけ。
払う意味が無いだの、どこぞの給食費未払いのDQN親の様に言うつもりはなく、免除申請はきっちり毎年していたのだが、3月に国分寺から柏に移り、ちゃんと市役所で年金関係の移動手続きをしたはずなのに、年金に関する手紙が届かなかったのだ。払えと言ってこなければ払わないので、1年(気付いてから半年)放置していたら、昨日、郵便受けに「至急開封しろ」と書いてある封筒が社会保険事務所から届いていた。
至急開封という事で、言うとおり開けて、何も起きないので今朝まで置いていたのだが、やはり何も起きないので、中に入っている紙を読んでみたら、国分寺時代に2回は見た、いつも通りの学生納付特例制度手続きが出来る書類だった。あれ。去年度はどうなるんだろう。
まあ、あいつらもお金欲しさに馬鹿じゃないから、手続きに行けば未納期間がバレるだろう。学生だったと証明出来れば問題無いと考える。
こういうシステムは、嫌いだなー。