逆再生

『投稿!特ホウ王国』だったか、他所のバラエティだったか、逆再生をすると正しく聞こえる言葉を発するおばさんを見た事がある。
そのおばさんの解説によると、文章をローマ字に変換し、それを反転して、またローマ字として読めば、逆再生すると正しく聞こえるらしい。
例えば、「おはようございます」をローマ字で書くと「OHAYOUGOZAIMASU」、反転させると「USAMIAZOGUOYAHO」となる。つまり「うさみあぞぐおやほ」と言って、逆再生すると「おはようございます」に聞こえるらしい。
1日に1回は「http://www.nicovideo.jp/watch/sm443858」を再生して、腹筋を破壊されているのだが、確かに、このおばさんの遣り方を微妙に裏付けるところがある(様な気がする)。

  • イヤア(IYAA) → AAYI (元は「ハーイ(HAAI)」)
  • ハルヒ(HARUHI) → IHURAH(元は「イクラ(IKURA)」)
  • サーセン(SAASEN) → NESAAS (元は「姉さん(NEESAN)」)
  • いーやエロス(IIYAEROSU) → USOREAYII (元は「それが良い(SOREGAII)」)
  • あいっしょん(AISSYON) → NOYSSIA (元は「もしや(MOSIYA)」)
  • 烏龍茶ヌルヌル(UURONTYANURUNURU) → URUNURUNAYTNORUU (元は「グルグルダシトール(GURUGURUDASITOORU)」)。

母音に頼った部分が多く、子音がはっきりと聞き取れない場合がほとんどなので、空耳はどんどんネタに走る。
「ひゃ゛ぁう゛まい」が「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ぃ゛」であまり変わっていないのに笑った。マスオ声は神声。

  • -

6月21日追記。
動画が消されている様なので、代わりのURL。