選挙が終わったらしい

昨日は、(約)月1番組の『文化系トークラジオ Life』をのんびりと聞いていた。

夜から、どのラジオ局も選挙特番で退屈だった。『Life』も選挙の話ばかりで、どうやら『自民党敗北』というキーワードだけは分かったが、それ以上理解しようとしなかったので、『Fate/Zero』を読みながら流し聞きをしていた。
まあ、あると思ったが、リスナメールの中に「選挙に行かない人は、選挙の権利を放棄しており、政治を語る権利は無いと思っています」という意見があった。
全くもって当たり前の事だと思う。
例えば、僕はナファソという国には行った事が無いし、調べた事も無い。ナファソについての知識は全く無い。ナファソについて知る権利を放棄していると言って良い。従って、僕にナファソを語る権利は無い。
従って、ノンポリを突き通し、選挙に行った事が無く、政治に関する知識を得る事を捨てている僕には、政治を語る権利は、ナファソについて語る権利と同じ位無い。