中国旅行に行ってきた - 成都大熊猫繁育研究基地

2011年3月11日 曇り。
バスを2つ乗り継ぎ、大熊猫、つまりパンダの繁育研究基地に見学に行ってきた。

入るには58元かかる。800円くらいか。

P1060982 P1060981
P1060982 and P1060981 posted by (C)Yoshiyasu


10元を払って、車に乗って移動した。別に車が無くても移動出来るのだが、基地内はそれなりに広い。
P1060993
P1060993 posted by (C)Yoshiyasu


子供のパンダを抱っこして一緒に写真を撮れる場所があるが、1000元の別料金だったのでやめた。先にいた白人の団体はああだこうだと相談していて、結局入っていった。まあ、そうそう無い機会だから、迷うところだ。
P1070007
P1070007 posted by (C)Yoshiyasu


基地内の幾つかの箇所でパンダがだらだらしていた。親子のパンダは日本のテレビで見るように、じゃれあっていて、数年前に見た上野のパンダと違って生き生きしているな、と思った。
P1070021 P1070043
P1070021 and P1070043 posted by (C)Yoshiyasu

木に登って枝の股に座って寝ているパンダもいて、ああ本当にあんな所で寝るんだ、と思った。
P1070023
P1070023 posted by (C)Yoshiyasu


大きな池があり、白や黒の白鳥に混じって、孔雀がいた。羽を広げてくれないか期待したが、無視された。
P1070061
P1070061 posted by (C)Yoshiyasu


レッサーパンダも飼育されていた。中国語で書くと小熊猫。
P1070103
P1070103 posted by (C)Yoshiyasu


寒かったが、中国の街中と違い空気が綺麗だった。植物が多く生えていて、生物研究施設なのだから当然なのかもしれない。


基地見学から戻ると、日本で大地震があったというニュースが報道されていた。