椅子を買い替えた

上京してすぐに丸井のインザルームで買い10数年使っていた(たしかイトーキの)椅子を買い替えた。オカムラのビラージュとかいうもの。

Before

After

座面の色はかなり選択肢があったのだが、会社の椅子が(全く違う形だが)明るい緑なので、それとは違うものを、と選んだ結果、地味な色を選んでしまった。

買い替えて初めて、前の椅子は座面が狭かったんだなあと気づかされたりして、学生の時はやはり選ぶ能力が低かったのだと思う。

リクライニングと肩甲骨にかかる背面が快適で、つい後ろに倒れてパソコンを見てしまう。パソコンの画面は見下ろしたほうが目に良いとよくいろいろなところで書かれているが、自然と視線が正面より下がる後傾姿勢は割と正しいのかもしれない。