網戸越しの子ぬこ撮影

まだ子供のぬこ。見難くて御免。

野良猫が3匹ほど群れになって、窓の向こうをウロウロしていました。
大学構内には野良猫が多い、というのは分からなくも無いけれど、何故ウチのアパートの周りに野良猫が多いかは不明。
ちょっと前のニュースで、ペットのヘビやワニが逃げ出した、というのをよく見掛けましたが、もうちょっと、生き物を飼っているという自覚を持って、責任を意識しながら飼って欲しいものです。自分の子供ならどうするんだ、って聞いたら、きっと、ペットとは違うと答えるのでしょう。
僕が飼ったことのある生物といえば……、虫、金魚(どちらかと言えば妹の)、蛙、カブトエビ(『○年の科学』の付録)、朝顔、くらいかな。哺乳類・鳥類を飼ったことは無い。