我が手のSuica達

http://www.flickr.com/photos/laclef_yoshiyasu/2435818679/
右上がノーマルのSuica。上京して直ぐに、みどりの窓口前の出店?でSuicaイオカードを購入し、それから暫くして2004年の春前にペンギンマーク付きSuicaに交換する必要があるとかニュースが出て、今保有しているSuicaになった。従って、4年ほど使っている。表面の塗装が一部剥がれている。
右下は定期券Suica修士2年の秋に購入し半年使った。元は取れたと思う。本郷に行くのなら上野止まりで良いはずだが、秋葉原と神保町に行く事を考えて、御茶ノ水まで買った。
右真ん中がビックカメラSuicaカード。ビューカード(JCB)とビックカメラカードとSuicaが1つになっているクレジットカード。博士に進学するに当たって、契約した。ポイントを上手く使えば、Suicaを使いつつ、ポイント還元が割と大きくなる。
左が上記のビックカメラSuicaカードと紐付けてあるモバイルSuica。カードが来て直ぐに手続きをした。現在のメインSuicaモバイルSuica。電車以外でも、レストランやコンビニ(ファミリーマート)等で使っているので、保有している電子マネーの中で使用率は最も高い。
保有カードを減らすために、不要になったカードを処分しているので記念撮影。Suicaは勿論、チャージ金額を空にして、デジポッドを返しにもらいに、みどりの窓口に行く。