GrowlメッセージをNotifoに転送するGrowlプラグイン

Apple Push Notification ServiceiPod touchで使っていると、何でもこれに集約したくなる。
最近、Twitterの公式アプリがPush Notificationに対応したし、Push Notificationに特化した(自分でメッセージを構築出来る)アプリには、im.kayac.comNotifoBoxcarProwlなどがある。
BoxcarとProwlには、自分のMacGrowlメッセージ(Growlが外部のアプリケーションからイベントを受けて表示するメッセージ)を、Push NotificationとしてiPod touch/iPhone(勿論、BoxcarかProwlアプリをインストール済み)に転送/表示する機能がある。Prowlはそれを売りにしている。この機能は両者ともGrowlプラグインとして実装されている。自分のMacにこのプラグインを入れて、Macが動いている間、イベントを検出してメッセージを転送する仕組みのようだ。
Boxcarはアプリのインタフェースがイマイチで重い。Prowlは有料。どちらも使いたくない。
そこで、Growl Display Plugin Sampleを元に、Growlプラグインを作った。

このプラグインは、自分のMacGrowlメッセージをNotifoに転送し、NotifoアプリがインストールされたiPhone/iPod touchにメッセージを表示する。ほとんど同じコードでim.kayac.com版も作れるが、まだ手を付けていない。
インストールには、ダウンロードしたzipファイルを解凍、あるいはビルドして得られた、"Notifo.growlView"をダブルクリックする。
設定は、全てGrowlのPreferencesパネルで行う。このプラグインは「表示オプション」タブで「Notifo」として表示される。ここで、NotifoのUsernameとAPI Keyを入れる。ラベルは、iPod touchにメッセージを転送したときの接頭辞として使うオプション(日本語OK)。

全てのGrowlメッセージをiPod touchに転送して見たいとは思わないので、このプラグインを用いるアプリケーション、あるいはアプリケーションの中の特定のイベントについて、このプラグインを表示に用いる設定をする。「アプリケーション」タブで任意のアプリケーションの設定が出る。更に「通知」タブでイベント毎に表示を設定することが出来る。

後は、いつも通りアプリケーションを使っていれば、いつもGrowlメッセージとしてMacのデスクトップに表示されていたものが、Notifoを通してiPod touchに表示される。

BoxcarやProwlは、Push Notificationと共にデスクトップにもGrowlメッセージを表示するオプションがあるようだが、まだGrowlの中身を熟知していないため、方法が分からなかった。また、優先度によってメッセージを表示するかを設定するオプションがあるようだが、これは必要性を感じなかったので省いた。