Arduino+Ethernet Shieldでim.kayac.comにメッセージをポストしてiPod touchで見る

前回(もう1年前だが)、Arduinoの状態をim.kayac.comに送信してiPod touchで確認する - DiaryExceptionでは、PCのPythonスクリプトを仲介にして、Arduinoの状態をメッセージとしてim.kayac.comにポストした。最近ようやくEthernet Shieldを購入し、色々と遊んでいる内に、PCを介さずにArduinoから直接im.kayac.comにメッセージをポスト出来るようになった。


成果物は、Arduinoライブラリとして公開している。

ライブラリはメッセージに文字数制限などを組み込んであるが、"Imkayaccom.h"等をちょっといじるだけで変更出来るので自由に使って欲しい。

実演動画も掲載。

複数のスイッチを並べて、スイッチ毎に違うメッセージをポストする方が面白かったか。

メッセージは"\n"(改行)を入れることも出来るし、固定文字列ではなくArduinoのある時点の状態を文字列としてメッセージとすることが出来る。デバイスとの対話のために適した道具になると思う。

実は、ArduinoからNotifoにメッセージをポストしたかったのだが、NotifoのAPIのURLはHTTPSで、ArduinoSSL通信をさせるのは酷だったので、やめた。im.kayac.comのAPIのURLはHTTPで、認証方式は複数の選択肢があり、まるでArduinoのためにあるのではないかと思うほど、使い易かった。

もし、何らかの理由でライブラリを用いることが出来ないなら、以下のコードを参考にArduinoのコードに埋め込めば良い。