電子辞書 XD-N8600

社内受験したTOEIC試験で700点以上を取ったので、電子辞書を貰った。

辞書を除いても、TOEIC本が10冊以上、英語関連の本を含めれば20冊以上というコンテンツの充実っぷり。おまけに青空文庫も入っている蛇足っぷり。

TOEIC模試本も収録されているので、どう使うのかと思いやってみたら、写真のようにメイン画面に問題が表示され、キーボード手前のサブ画面に選択肢が表示された。ちなみに両画面とも感圧式タッチパネル。なかなか便利だと思ったが、不便に感じた点がいくつかある。

  • 音声再生中はメイン画面のスクロールが出来ない
  • Part3、Part4など、あらかじめあるいはリスニング中に選択肢を読もうにも、画面が小さいので全て表示されず、上の制約があるために完全に記憶頼り
  • リーディングも同様、頻繁にスクロールしないといけない

という具合で、メイン教材として勉強するにはちょっとつらいものだが、NHKラジオなどの英語教材やキクタンなどのようなシャドーイングなどのための教材にはちょうどよく、タッチでマーキングして画面メモをとったり、単語帳を (暗記カードUIもあり) 作れるので、学習の継続は出来そう。ちょっと休みたいときにはクロスワードパズルもできるし、経済学の本も収録されているし、しばらくは飽きない。

表面がつるつるだったので、ケースがないと不安に感じ、ブックカバータイプの純正品を購入した。