携帯ウォシュレットを買った

連休が続き (会社のトイレはウォシュレット付きだがアパートの部屋はただの便器)、ついでに、海外に行く機会が後々ありそうだったので、TOTOのYEW350を買った。Amazonで5500円くらい。

写真は、タンク (半透明なところ) を引き出した状態で、そこに水を溜める。持ち運ぶときはタンクの中に本体が収納される形になるので、使用時のおおよそ半分の大きさになる。

水勢いが強弱選べるが、弱は弱すぎるので基本強にしている (切り替えの仕組みは水が出る穴を3個にするか6個にするかを選ぶ)。前側からノズルを尻に向けて使っているが、角度にもよるのだろうが、尻からの跳ね返りの水は付着していないようで、使った後もそんなに汚なそうではない (いちおう使用後の臭いも嗅いでみたが臭くない。もちろん使用後は洗面所で洗っているが)。

電池残量が少なくなると、勢いが弱くなるのがすぐ分かる。単3エネループ1本で動いていて、毎日1回使用で1ヶ月毎交換くらいになりそう。

水は僕の使い方で1回分程度しか溜められない (というか水をタンクに入れた状態での保管、持ち運びはやめた方がいい) ので、毎回トイレに行く前に水を入れ準備してから便器に着席、という流れに慣れるのにしばらく日が掛かった。

ぬるめのお湯も使えるので、お尻が冷えないのが嬉しい。

携帯ウォシュレットとしてはほぼ完成している様に見えるが、バージョンアップするとしたらどんな機能が追加されるだろう。ボタンを押している間だけ水が出るようになっているので、ボタンから指を離しても水が出続けるような仕組み、とか、ウォシュレット便器にある音姫のような、音が出る機能、とかだろうか。温風が出ると嬉しいが、まあ無いだろう。