7分の運動を続けている

去年から体幹トレーニングを続けたりしたので、今年の目標には毎日なにか意識して運動することを掲げている。

継続してできる運動として、何がいいだろうかとWebを見たら、7分の運動で体全体を鍛えられるというのがNYTimesで取り上げられていたりしていたのを見つけた。7分とあり、道具を必要とするものではなかったので (椅子を必要とするものが2つあるが)、始めやすいし、続けやすいだろうと思い、正月から今まで夕食前にやっている。

ただタイマで運動30秒/休憩10秒を回すのも退屈だったので、良いモバイルアプリは無いかと思い探してみて、以下にリスト化した。理想としてはいっしょにとれーにんぐのようなものを探していたが、残念ながら無かった。

タイトル URL 運動時間変更 リピート シャッフル 運動説明 記録
7 Minute Workout Google play ◯ (10 ~ 60 秒) ◯ (1 ~ 6) × × ×
Scientific 7 Minute Workout Google play × × × ×
Workout (7 Minute Body Fitness Exercise) iTunes × ◯ (1 ~ 8) △ (ドット絵が動く) △ (カレンダーAPIと連携)
7-Minute Workout iTunes ◯ (5 ~ 50 秒) ◯ (1 ~ 5) × × ×
7 Minute Workout Challenge*1 iTunes ◯ (10 ~ 90 秒) ◯ (1 ~ 9、運動中に変更可能) ◯ (運動中に動画、テキストに切り替え可能)
The Johnson & Johnson Official 7 Minute Workout App iTunes △ (基本以外のWorkoutを含むライブラリから選択、自分で構成できる) × ◯ (全てに動画あり) ×

今は7 Minute Workout Challengeを常用している*2。慣れてきたら、The Johnson & Johnson Official 7 Minute Workout App (今月下旬にAndroid版も公開されるそうだ) も併用して、運動をカスタマイズしてみようかなと思っている。そうなると、もう7分運動ではなくなるわけだが。

Liftにも「7 minute workout」という項目があったので、運動が終わったらタップすることにした。

*1:Apple Storeアプリから無料ダウンロードコードを取得できる (おそらく期間限定で)。

*2:日本語音声は留学生がよく発音するような日本語で違和感があったので、英語音声にしている