処世術

ところで僕は、「優しいですね」と言われた事が何度もあるのだが、優しいっていうのはどういう事だろうと考えた時、多分それはあるものを犠牲にして別の何かに貢献する事なんだろうと思う。
何か新しい物を作る必要がある時、今まであったものを壊さなくてはならない、破壊無くして再製無しの如く、つまりは、優しさにもどこかに対価が必要になるって事だろう。
それが例えば自分を犠牲にして他人に貢献出来る人なら、他人に優しい人だし、他人を犠牲にして自分に貢献出来る人なら、自分に優しい人って事なんだろう。両立すると、それは優しくとも何とも無い人だ。
もし、自分を犠牲にし続けて他人に貢献し続けたら、それはもう気持ち悪いくらい他人に優しいって事になる。それこそ、漫画の中にしか居なさそうな固定化されたキャラクタで動く人形の様な人だ。自分を破壊しても何とも思わない。義務というよりプログラムで動いている人。
気持ち悪い。
そういう人に、勘違いしないように。