お願いです声を掛けないで

これは非道い。ひきこもり晒し。逆に、声を掛けて欲しい人が札を下げるべきという意見に同意。
というか、何だろう、あの、店に入った人には声掛けるのが常識という様な雰囲気を持った店。うざいったらありゃしない。
服屋(ユニクロ除く)、眼鏡屋、時計屋。この辺は必ずと言って良いくらい話し掛けられる。店員もそのつもりで、レジから離れた所に立っていたりする。本屋は全くそういう店員は居らず声を掛けられないから、安心して居られる。ブックオフはレジから離れた所に店員が居るが、あれは山彦で万引き防止をしているのであって、普通客には声を掛けない。ユニクロは、ああいう無駄な店員が居ないから安いのではないだろうか。
どうぞ試着して下さい、と言われても、試着室があるのを見れば試着可能だという位分かる。どんなものをお探しですか、なんて聞かれても、困る。そんな適切に他人に伝えられるわけ無いだろう。店の中に置いてあるなら、自分で探すから放っておいてくれ。暇ならレジで雑誌でも読むか硬貨でおはじきしてろ。こっち見んな。何笑ってんだ。こんなの似合わないってか。商品に触れられるのも不快ってか。mixiの日記のネタに使おうってか。一生黒ジャージかチェック柄のシャツで過ごした方が似合うってか。豚に真珠か。ジュゴンにスカートか。ウンコにソースか。はいはい。買いませんよ。はいはい。出て行きますよ。
例によって僕の対応はいつも「ェッ……ァッ……ィェ」と挙動不審で、たまには「何が欲しい。食べ物が欲しいか。金が欲しいか」とこちらから聞いてやるのも良いかもしれないがそれ何てカオナシ