センター試験2日目

国語、数学×2、公民。以上4科目。09:30〜16:35。昨日の1日目よりは早く終わる。
一部、試験開始時間を遅らせたり、監督者のミスで再試験が決定した会場があった模様。
さらに、教科書の文章がそのまま国語試験に出たようで、これは問題だろ・・・。教科書の使用不使用で差が出てくる問題を作っちゃいけないし、作ってる時に気づかなかったのだろうか・・・。横着してバレないとでも思ったのかなあ。大岡信なんていう定番過ぎる定番を出したのも気に入らない(私情)。
来年の英語試験にはリスニングが入ってくるそうで。来年に初めてリスニングを受ける学生はドキドキものですね。試験問題形式1つ違ってもドキドキですから。
とにかく、受験生は「お疲れ様」ですよ。まだまだ、2次試験が2ヶ月近くあるわけですが、とりあえず一段落、ということで。
大学入ってしまえば日本は楽ですよ。ええ。凄く。遊んでても良い位。勉強したい奴はしてますけど。どう動いても卒業は出来ます。
妹が心配だ(兄バカ3)。