2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電池の減りが早い早い

SH901iSの説明書によると、連続待受時間は約420時間(静止時)(約350時間(移動時))、連続通話時間は約130分(音声通話時)(約80分(テレビ電話時))とあるので、 常に移動時状態でも約14日もつ。 前回充電が9月25日で、省電力設定を節約モードにして、…

"ラジオボタン"の由来

参考:@IT:Insider's Computer Dictionary [ラジオボタン] ちょっと古い型の扇風機のボタン+勝手に動くツマミを想像しよう。レトロというか、今から見れば無駄。 こういうのがトリビアだと思って、ずっと『トリビアの泉』を見てきたのだけれど、最近は趣…

国勢調査書類が来た

こっちに帰ってきてから、ほぼ毎日の様に夕方に同じ人がインターホンを押していて、どうせ拡張員だろう、と無視していたのだけれど、今思えば調査員だったのかも。初めから書類だけ置いていけば良いのに。 参考:Request Rejected 参考:http://www.ringo.sa…

可愛いものが好き

実家の近くのスーパで、Liptonのペットボトルにキティちゃんのクリップが付いていた。両親はLiptonを飲んでいるらしく、クリップだけ貰った。 スーパには、他に青色と赤色があったけど、色合いが微妙だったのでパス。 部屋には、キョロちゃんとキティちゃん…

嗚呼免許更新日和

朝起きて、カーテンを開けたら青空だった。「そうだ、免許更新に行こう」 自転車で府中試験場へ。武蔵小金井の魔の踏み切りはそれ程長くなかった。 試験場は相変わらず人が多い。献血車もいる。どの窓口も列ができている。 まずは、受付で申請書を貰い、申請…

妹はコイツのことが嫌いなんです

関東圏の人は分からないんじゃないかと思う。僕も、こっちに来てからメディアで触れた事が無いから。 やしきたかじんです。見るとしたら、テレビの『たかじん胸いっぱい』がテレビ神奈川やテレビ埼玉で見られるそうです。 参考:http://www.takajin-web.com/…

NHKは1chと3ch

アパートの扉に、入居時から貼ってあったNHKのシール。 「12・2」って何なのでしょう。 参考:NHKオンライン 実家なら、NHKが2chと12chなので、チャンネル番号だと解釈するでしょうが、こっちは全く違う。「12.2」で考えてみてもNHKに繋がるような数値に結び…

恋愛に距離は関係ないと思うのですよ

国分寺〜千葉路線検索 運賃安 国分寺 ―(中央線)― 中野 ―(東京メトロ東西線)― 西船橋 ―(総武線)― 船橋 ―(総武線快速)― 千葉880円:1時間40分〜55分 時間短 国分寺 ―(中央線)― 東京 ―(総武線快速)― 千葉1050円:1時間25分〜35分場合によっては、御…

データベースとして未熟だったのか

東京三菱銀行で、ATMからお金を預けようとしたら「取り扱いできません」って画面のオバちゃんが言ったから、受付に聞いたら、支店番号が変更になって、通帳繰越で切り替えてもらわないといけません、との事。 しばらくして、呼ばれて、新通帳の説明(支店番…

故郷はアカンかもしれまへん

携帯で撮った写真はサイズが小さくて良いですね。 台風から1年近く経つっていうのに未だに傷跡というか、色々放ったらかし。 駅前の商店街通りはアーケード外してすっきり。 『VOW』ネタ一発。口調が変。 ↑の看板の近くにはこいつ。雪よりは熱に強い。 母校…

はいはい、帰ってきましたよ

秋葉原で途中下車して、買い物をして、地下鉄で本郷に行って、用事を済ませて、秋葉原に戻ってきて、ウロウロして、中央線で部屋に帰ってきた。 あっちでの成果ファイルは移動完了。今は荷物の整理と、書類の確認中。 うーむ。少々個人的にして一部公的な問…

こっちで食べたもの

寿司(回転) 焼肉 中華料理(ラーメン、餃子、唐揚げ、焼飯) 会えば皆、「痩せた」っていうものだから色々食べさせられるものの、部屋に帰ればまた自分勝手食生活に戻るので、無駄無駄。 特に、"お袋の味"っていうのが無いのです。よく作ってくれたし、料…

大学院入試:専門編

総合 解法と演習 大学院入試問題―情報通信系作者: 関正治,姫野俊一,陳啓浩出版社/メーカー: 数理工学社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る語学対策で使ったシリーズで、演習問題付きで解法まで載っている問…

『陰陽師』第12巻

陰陽師 (12) (Jets comics)作者: 岡野玲子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2005/07/29メディア: コミック購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (101件) を見る晴明の親馬鹿っぷりが溢れ出ていた巻で御座いました。 久しぶりに読むと、この、強烈な…

墓参りに自転車で

1人で墓参り。両親はお盆に行ったらしい。 特に、墓参りに行ったからって、何が出来るわけでも何か起こるわけでも無いと思っているけれど、どうせ暇なら、礼儀を示して、(自分に)損は無いだろうということで、墓参りは毎年行っている。 そこらじゅうに柿が…

携帯で

mixiが見れるじゃない。 僕の日記は、はてなに登録しているから見れないのね。 ちなみに携帯用はてなダイアリーはhttp://d.hatena.ne.jp/LaclefYoshi/mobile。 携帯の画面がとても見やすいです。画面サイズが大きいし、液晶も綺麗。フルブラウザ使ってみよう…

葬式の曲は何が良い?

参考:ZAKZAK - 団塊の葬送曲はビートルズで、「イエスタデイ」で じゃあ、The Beatles『GET BACK』で(笑)。 葬式にお金を掛けるのは、親族としては常識だけど、死んだ本人としては静かにして欲しいと思うもの。盛大な自分の葬式なんて、想像しても気持ち…

SH901iS買いました

正確には、買って貰いました。 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/901i/sh901is/ N503iSからFOMAに機種変更。色はブルーです。 費用は最初15000円だったのですが、ポイントで3000円引かれ、マイショップ登録で1000円引かれ、ACアダプタなど合わ…

大学院入試対策参考書:英語編

総合英語 ALL IN ONE SECOND EDITION作者: 高山英士出版社/メーカー: Linkage club発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (14件) を見るALL IN ONE EXERCISE作者: 高山英士出版社/メーカー: リンケージ倶楽部発売日:…

ローカルネタはやめませう

コープ、アイティ、スバル、ローソン、せいでん、古本屋。一通り健在。シブトイ。 大開通りはアーケード工事中でうるさいの何のって。市がメイン通りに騒音を出しまくってどうする。市民の事なんか考えちゃいない。西地区はもう駄目。東地区は昔から駄目。少…

久しぶりの湯船やねん

一人暮らしはシャワ浴びて風呂終了ですからね。実家にでも帰らないと湯船に浸かりません。たとえ冬でも。 実家に帰って、何が楽かって、ご飯食べても洗い物しなくても良いってことですよ。やろうと思えば出来るけど、甘えまくり。にゃあ。 なかなか、親父と…

ただいま

ああ、『MONSTER』の見出しみたい。次話は「おかえり」。 実家に帰ってきて、買い物に付き合ったり。母方の婆ちゃんから1万円もらった。飲み代と妹とのデート費用にすぐ消える。 さて、大学院入試レポートをアップしないと。

忘れ物は無いか

他人のパソコンを使うと効率が下がるので困る。こっちが持っているツールを全部移行するのも面倒だ。とりあえずJaneのログとブックマークファイルは持った。USBメモリは便利です。 新宿から夜行バス(5000円)で京都。そこから電車で実家。トータル約12時間…

お土産購入

紀の国屋で、おこじゅ(1個105円)と相国最中(1個126円)2種類(栗、大納言)購入。東京駅で、東京ばな奈購入。 和と洋でバランスも良し。

ワッフルなんて久しぶり

試写会の後、妹が事前にチェックしていたお店へ。「Grandma's cafe(グランマーズカフェ)」。新宿マイシティ5Fのワッフルやケーキがメインのカフェ。 土日祝日を除けば、250円でドリンク付に出来たのだが、今日は日曜なのでドリンク無しで、ワッフルだけに…

『この胸いっぱいの愛を』試写会から帰宅

ネタバレ全開はいつもの通り。観る予定のある人は見ないことをお勧めする。 公式サイト:502 Bad Gateway 柴咲コウを主題歌にする必要は無かったよ。『黄泉がえり』スタッフ再集結の意味を込めてか。 新宿厚生年金会館で試写会を観てきました。1000人以上い…

試写会デート

というわけで、500組1000名が当選したという、『この胸いっぱいの愛を』の試写会に行ってきます。 小説(文庫)が本屋に並んでいた。面白ければ良いけど。

「あつあつ豚汁うどん」うんまーっ☆

僕の友人達は会う度に僕に、痩せた、とか、もっと食え、とか言って、すっかり再開時お約束フレーズになってしまった。 というわけで、友人達が前の飲み会で残していってくれた、マルちゃん「あつあつ豚汁うどん」というカップうどんを夕食として食べました。…

また妹が泊まりに来た

妹は大学のESSに所属しているものだから、色々な大学に出張する機会があって、家庭教師もやって、忙しいなあと感心。 今日は一橋大学に行ってきたそうです。 今は『20世紀少年』を19巻まで読んで寝ちゃいました。勝手に僕のベッドの上で。 んで、明日は新宿…

東大大学院に合格しましたとさ

合格通知書到着。 電通大は筆記と面接が連続2日で行われたから、面接時点で合否は不明で、15日の発表まで分からなかったのだけれど、東大は、筆記、1日空いて口述、2日空いて面接、だったので、口述の段階である程度合否判定は出ていたのです。ずっと合格通…